何か私(土井)に聞いてみたいことってありますか

やっと最後の問、イベントからちょうど2週間経っちゃいました

そして一番答えるの大変だったのにこの世の誰も興味ないやつです

 

自分史上一番赤裸々に答えてる?かも、

誰にも聞かれないからそうなっただけか

 

・どんな時に歌を作ろうと思いますか?なぜ人前で歌おうと思いましたか?

:改めて動機を考えるとなんでだろう?ギター弾きはじめた頃は単にメロディができるから、だったと思う、できたらやっぱ出来の判別が知りたくなって人に聴いてもらうってのが理由なんだと思います、

人前で歌う動機は一応需要があったってところかな(ノイズマッカートニーのコンピ参加で)そっからはなんとなんとなく続けてます

 

・好きな映画は?

:そういう話になったらとりあえずジョン・ウィックって答えてます

 

・一番最初の記憶は?

:何個か思い浮かぶけど、どれが最初なんだろ?変な記憶ばっかりです

幼稚園の手すり乗り越えて2階から飛び降りたとか、傘さして走って来る車を飛び越えてた、とか(3,4歳児です)

この記憶なんなんだろ?

 

・関西ってどう?

:ざっくりしてるし関西括りは難しいな、関西はどこも街っていうより町って感じがする、性風俗と神社仏閣が隣り合わせになってるとこ多い(主に大阪)

個人的には京都が嫌い、公園少ないし鴨川頼りの変な町、アップルパイが美味しい店はある(あんこも)

 

・乾物料理って得意?(うめぼしつけてたし)

:前漬けてるっていったのはリンゴ酢ですかね、梅干はまだやったことない

今回のイベントに持って行った料理は衛生上気にしてああいうチョイスにしました、水分少なくて日持ちするっていう、ひじきと豆で悩んだけどね、やっぱ豆だろうと

 

・福岡でライブしませんか?(集客不安ですが)

:私も集客不安です(ワンマンなら客はあなた一人です)

何組か良い組み合わせで読んでもらえればなーって感じです

 

・給料

:秘密だこのやろう、ただいつでもたかってください、全て泡銭です

 

・作曲はいつも同じでしょうか?時期によって変化しますか?毎回違う?

:微妙に違うし、なんでこの曲作れたんだろ?って曲結構あるし

作曲っていうのが機材にまで及ぶと(もちろん及ぶ)書きつくすことができないです、自転車でこの通り走ると毎度メロディ思いつくな!って場所があったけど引っ越してから通ってないな、メロディ言葉を前は与えられるものって感覚が強かったかも、今は自力ってどっかで思ってるのかもな、だから言いようのない感覚のもとで出来なくなってるのかも

 

・歌詞を書くとき思い浮かぶイメージや対象は?

:好きな人

 

・最近一番不条理なことあれば聞いてみたい

安倍晋三の存在とその支持者

 

・好きなアーティストベスト3(音楽家・画家とか)

:Young Fathers・U2、アルバム楽しみにしてるのはFiona Appleかな

画家はjules de balincourtって人が好きです

 

・イベントの時来てたセーターの値段は?

:定価10万円らしいです、半額で買いました

 

 

・行きたい場所や国はどこですか?

:韓国に行きたい、今年行こうと思ってるけど、、行けるかな?

 

・幸せですか?幸せになってほしいと思いました

:幸せになりたいです、加害者意識は消えないし実際ひどいこともしたし、よい人間ではないので難しいですね

 

・どんな時に曲が浮かびますか?

:自転車に乗っている時

明日までに作らなきゃって追われてる時って家でギター弾いてても歌詞とか全然思い浮かばないんだけど、自暴自棄で自転車乗って行ったことない町まで逃避するとなぜかメロディ思い浮かんだり言葉が出て来たりします、逆に他の人がどうなのか知りたい

 

・最近きになるアーティストは?

:King Kruleの新しいやつはめっちゃリピートして聴いてるかも

 

・朗読スタイルはいつ頃からやろうと思いつきましたか?

:ハルカって曲作ってからです、あの曲も変な出来かたしたな、ハルカは自分なのに客観的というか俯瞰してたらハルカが自分のことお兄ちゃんって捉え出してアンビバレンツに出来あがったかもしれない、だから自分がハルカなのか語り部なのか曖昧なんだよね、答えになってませんね、朗読(語り)は憑依(マウント?)の関係になってしまうのかも

 

・27歳の時好きだった本や音楽(なんでもいい)

:自分が27歳の時2007年だったかな、ピンポイントで聞いてくるってことは多分この方が27歳なんだろな

Joanna Newsom『Ys』は今でもベスト3枚に入るくらい好きなアルバムです

ちゃんとしたアルバム作んなきゃってぼんやり思い始めた時で、2010年に「んんん」ってアルバム作るんだけど、そん時影響受けたというか役だった本があってジュリア・キャメロン『ずっとやりたかったことを、やりなさい』って本で、誰が紹介してたかも忘れたけど気になって、でも胡散臭いって思いながら手に取った、結局最後まで読んでないし、最近まで忘れてたけど、最初に出てくる2つの習慣ってのは悩み始めた時からアルバム出来るまでずっと続けてた、それでけっこう効力があった、何か(次のアルバムとか)をやらなきゃいけないって時はその習慣を復活させる、なんだろな、ちょっとだけ好転するっていうか頭が割とクリアになる、前にそれしてると気が狂うよ(ヒトラーもしてた)って言われたことあるけどまあ大丈夫です、もし何かに悩んでたり行き詰ってたら試してみるのもいいかもね、保証はないけどね

 

 なんかやっぱグダグダに終わる、他のミュージシャンにもやってもらいたいな、めっちゃ大変だけど、誰がおれのこんなことに興味あるだ!?って思いながら誰か一人のことを思うんだ、悪くはないよ