3/11

ぜんぶ捨てて、それこそ乞食にでもなって
日本のどっか野たれ死ぬまで漂泊したい欲求がある
同時に情報誌に掲載されてる気になったケーキ屋さんの営業日と時間をチェックして
いつこのお店行ってみようかな、なんてことも考えてる
こういうことってみんな考えてるのかな
こういう矛盾(なのか?)は他の人も抱えてるものなのか

旅に出たいな、もう戻れないかもしれない、みたいな覚悟のやつ
でも旅先でおいしいもの食べて、つやつやに恢復したいとかも思う

そういえば2月に、数学する身体って本読んでた
それで続編なのか、数学する人生って本も読み始めた
岡潔って数学者の思想をまとめたような内容
で、ところどころに芭蕉の俳句が紹介される
まったくもってすごいみたいに紹介されるけどいまいち良さが分からない
なので途中でいったん読むのを止めて芭蕉関連の本を読みはじめた
分かり易そうなおくのほそ道を解説した本を読んだら
おくのほそ道理解するには能を知らないとだめだよみたいなこと書かれてて
能に関する本は何冊か読んだことがあるけど、実際能を楽しむまでには
至ってないので、ちょっと今回は楽しめるようになるまで
趣味は能鑑賞ですって言えるようになるまでいってみよう
そしたら岡潔に戻ってみよう


ひとりでぼんやりしてるときの自分って割と好きだ
すごくあほでめんどくさがりだからよく落ち込まされるけど、
自分だから仕方ないって付き合っていける
でもアルコール入ったときの自分がほんと嫌いだ
あいつはほんとにクズだと思う
お酒を飲まないようにしたい、でもお酒の力をすぐ借りちゃう
お酒飲んだら無人島にワープして身の回りのモノ一切取り上げられて
酔いがさめるまでそこに隔離されたい

特になにか失敗したわけでもないけど
ここ2,3年そう思う
そう思うとやっぱ旅に出たいなーって思う