4/24

またスーパーまで歩いた
気温が分からずゴソゴソ着込んで出たら思いのほか暑かった
思いのほかというか自分が知らなかっただけだ
なるべく日陰を歩く
風が横から吹くと髪が顔にかかって鬱陶しい
ポケットから手を出して髪をかきあげるのが億劫なのですこしうつむき加減にすると
髪は下に垂れて顔にかからない
すれ違う小学生達(たぶん)が何かを手に(たぶん)持ち「生命の玉」と言っていたが
それが何かは見えなかった

公園の横を通ったとき羽虫が目に入る
うつむいて髪が顔に垂れていて目が小さいのに羽虫が目に入る
目の大きい人の苦労はいかほどのものか
すこし考えてると家に着く

こんにゃくを湯がいて炒めた
きゅうきゅう言って焼きめがつくのを想像してたのに
こんにゃくが含んでいた水分で思ってたのと違う感じになった
あとこんにゃくはどこまで火を通せばいいのか未だによく分からない

ちょっとこちょこちょしてコーヒー2.3杯飲むと仕事に行く時間になってるだろう
明日そのまま朝に出社するので長い日になる