7/14

熱帯雨林の彼方へ読み終わった、おもしろかった
鳩の話が多くでてくるのだけど、そこで鳩は完全一夫一婦制なのだと知った
話はそれるけど前に爆笑問題NHKかなんかの番組で、動物は死を認識しない、みたいな話をしていたのを見た
動物は死んだ(動かなくなった)時点で相手に興味がなくなる、そういうのがあるのは人間だけだ、とかなんかそんな内容

道路の端に車に撥ねられたとおぼしきぐったりした鳩がいて
その上でもう一羽の鳩がずっと起こすように羽をバタバタさせたりついばんだりしていたのを見たことがあった
んで車が通るとバタバタしてる鳩はいったん上空に逃げて、また戻ってきて同じ行為を繰り返していた

通りかかったときなんとか出来ないかとおもったけど、なにも出来ず通り過ぎた
いまおもうとあれはつがいだったのだな
取り乱したようにバタバタとして、動かなくなった鳩に寄添ってるもう一羽のことをおもいだした
動物に死の認識はあるとおもう
ウチでもねこが死んだとき、もう一匹のほう見てたら、いいようのないひっそりしたかなしみが見て取れた