5/4

昼過ぎに起きてホームセンターで仕事に使うこまごましたものとねこのご飯を買って
スーパーで鶏肉と人参を買った
その道すがら昔作ったマリーゴールドって曲が頭の中で鳴って
帰ったらギター弾きながら歌えるかやってみようって考えた

半月くらいギター触ってないし、声もほとんど出してなかった
何度か歌詞を確かめてレコーダーに録音した

マリーゴールド(弾語) by doi motoomi | Free Listening on SoundCloud

ひどい演奏だ、けどいい曲だと思う

鶏と人参と玉ねぎの甘酢煮込みを作る
二口ほど食べて気がおかしくなりそうなまで、なんでもない日々に追い詰められてる気がして
読みさしの文庫本と小銭をポケットに入れて外に出た

20分ほど歩いてスーパーで缶ビール2本買って帰り道の公園でビール飲みながら読みさしの小説
最後まで読んだ
ジェニファーイーガン「ならずものがやってくる」
夜の寒さのせいかビールのせいか読み終わってブルブル震えた
それまで気が狂いそうだったのに、救われた気がした
絶叫しそうになって、あとがき読んでると小枝が頭に落ちてきてふと我に返って
周りを見渡したら誰もいなかった
路地からひとり項垂れた男が歩いてきて30メートルほど先を通り過ぎていくのを目で追った
なんとなくルックスが音楽やってる奴っぽかった
でも楽器も鞄も何も持ってない
あいつ俺なんじゃないかってなんでかそう思ってそいつが歩いていく通りまで出て背中が小さくなっていくのを見送った
さっきまでの自分が消えていく、手首を歯で噛み切る映像が頭ん中でループしてた自分が消えていく
そのあと空き缶を捨てて別の公園で立ち小便して家に帰った