メモ帳から

小雨のなかでベンチに座り傘もささず書いている
時折ペン先に雨が当たり文字が濁る、乾くとなんだかよい感じに線がぼやける
いま何をしてるのか、自分でもよくわかっていない
ぼんやりしている、目の前は川で、これはなに川?
中之島のところの川だ、昼になる少し前、ボートがゆっくり
川を下っていく、上がっていくのか、よくわからない
このあと動き出してから、人の目さえ気にならなければ
こうやって雨のなかで風をうけるのは気持ちがいい
糸の切れた凧みたいに行く先を失いたい
どうにもしがらみが強い
どこへ行こう、行きたいところを考えておこう
休みの日でも行ければいいけど、いまのところ特に思い浮かばないな
ぼんやりぼんやり
さすがに雨のせいか人通りが少ない、気分がいい
もう少ししたら行かなきゃ行けないところがある
雨を気にして動き回ってるのは人だけだ
ハトも虫も大して気にしていない
そろそろ行かなきゃだ、これじゃ変人だ
さっき通り過ぎていったボートが大きな何かを後ろに引き連れて
また川を下ってきた